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接続・通信についてのよくある質問

Broad WiMAXについてのよくある質問と、その回答を紹介しています。
Broad oneをご契約のお客様はこちらを、Broad LTEをご契約のお客様はこちらを、3WiMAXをご契約のお客様はこちらを、broad光をご契約のお客様はこちらをご確認ください。

WiMAXが急に遅くなりました。

WiMAX 2+サービスの場合は、帯域制限の影響が考えられます。
回避対策は、通信を遮断して頂く必要がございます。詳しくは帯域制限カレンダーをご参照くださいませ。
シングルサービス(WiMAXサービス)の場合は、WiMAX 2+回線増築による速度変更の影響が考えられます。
詳しくはこちらをご覧ください。

端末の設定方法、インターネットへの接続方法を教えてください

こちらの「設定マニュアル」よりご利用の端末をお選びいただき、接続方法をご確認ください。

オプションサービスでPCプレミアムサポート、オールサポートにご加入のお客様で、お電話でのご確認をご希望の場合は下記までお問合せください。

■PCプレミアムサポート サポートセンター 0570-070-200
(年中無休 9:00~21:00)
■Broadオールサポート サポートセンター 0120-118-402
(12/29~1/3を除く 10:00~20:00)
※オプションサービスにご加入されていないお客様は、Broad サポートセンターまでご連絡ください。Broad サポートセンターへは、このページの下部に記載されている電話番号までご連絡ください。

こちらの「設定マニュアル」よりご利用の端末をお選びいただき、接続方法をご確認ください。

オプションサービスでPCプレミアムサポート、オールサポートにご加入のお客様で、お電話でのご確認をご希望の場合は下記までお問合せください。

■PCプレミアムサポート サポートセンター 0570-070-200
(年中無休 9:00~21:00)
※オプションサービスにご加入されていないお客様は、Broad サポートセンターまでご連絡ください。Broad サポートセンターへは、このページの下部に記載されている電話番号までご連絡ください。

端末が故障したようなのですが、どうすればいいですか?

こちらの「故障と思われる場合」より、該当の症状がないかをご確認ください。それでも解決しない場合はお使いの端末のサポートセンターまでお問合せください。

NECアクセステクニカ製品をご利用のお客様
(Aterm WM3500R、WM3600R、WM3800R)
お客様サポートセンター:0570-050-611
月~金曜日 9:00~18:00
土曜日 9:00~17:00
日曜日 10:00~17:00
シンセイコーポレーション製品をご利用のお客様
(URoad-8000、URoad-SS10、URoad-Aero)
お客様サポートセンター:0120-255-898
月~金曜日 9:00~17:00
(土日祝祭日は除く)
ネットワークコンサルティング製品をご利用のお客様
(Mobile cube、MobileSlim)
お客様サポートセンター:0120-030-094
平日 10:00~17:00
※オプションサービスで端末安心サポートにご加入のお客様は、Broad サポートセンターまでご連絡ください。Broad サポートセンターへは、このページの下部に記載されている電話番号までご連絡ください。

こちらの「故障と思われる場合」より、該当の症状がないかをご確認ください。それでも解決しない場合、弊社サポートセンターまでお問合せください。

電波が受信できません・ネットワークに接続することができません

何らかの理由により電波を受信することができない、またはパソコンやタブレット・携帯電話・ゲーム機などがネットワークに接続できない場合は、端末のリセット(お買い上げ時の状態に)したいをお試しください。
各端末のリセット(再起動)の方法は、「故障と思われる場合」よりご確認いただけます。

Aterm WMシリーズのクイック設定Web画面にログインするときの管理者パスワードがわかりません

ユーザー名、管理パスワード共に「admin」を入力してください。

Aterm WM3800Rを起動すると、ディスプレイに「回線未契約」と表示されます。

初回起動時、ディスプレイに「回線未契約」と表示される場合があります。その場合はアンテナの本数を確認し、電波状態の良いところへ移動していただくと、「回線契約中」と表示が切り替わります。その後約10~15分でディスプレイに「WiMAX]と表示され、設定可能な状態となります。

速度が遅い、電波が弱いのですが、どうすればいいですか?

建物の奥や地下などでつながりにくい場合がございます。窓際など電波状態の良い場所へ端末を移動していただくことにより、快適にご利用いただけることがございます。

または、何らかの理由により電波を受信することができない場合は端末のリセット(再起動)をお試しください。各端末のリセット(再起動)の方法は、「故障と思われる場合」よりご確認いただけます。

HWD14の通信速度を教えてください。
通信速度を教えてください。

HWD14の通信速度については下記の通りです。

エリア WiMAX WiMAX2+ LTE
下り 40Mbps 110Mbps 75Mbps
上り 15.4Mbps 10Mbps 25Mbps

通信速度については下記の通りです。

エリア WiMAX WiMAX2+ LTE
下り 13.3Mbps 110Mbps/220Mbps 75Mbps
上り 10.2Mbps 10Mbps 25Mbps

※表記の通信速度はシステム上の最大速度となります。通信速度は、通信環境やネットワークの混雑状況などに応じて変化します。
WiMAX 2+の下り最大速度は、ご利用機器や提供エリアの対応状況によって220Mbpsまたは110Mbpsとなります。

「ハイスピードプラスエリアモード」に切替ようとすると「追加料金が発生する」というメッセージが表示されます。

「ハイスピードプラスエリアモード」をご利用する場合は、別途追加料金(1,004円、税抜)が発生いたします。こちらの料金はご利用月の翌月分へご請求いたします。

HWD14を利用していたら、速度が急に遅くなりました。どうすればいいですか?
速度が急に遅くなりました。どうすればいいですか?

HWD14には「ハイスピードプラスエリアモード」、または「ハイスピードモード」でご利用いただいた場合、下記の制限内容がございます。

利用状況 適用条件 制限内容 制限対象
月間総量規制 月間利用料が7Gを超過した場合 月末まで128kbpsに制限 WiMAX2+
4G LTE
上記のように速度が制限された場合は、通信モードを「ノーリミットモード」へ変更してください。

なお、契約から最大2年間は、ハイスピードモードで使用されたWiMAX2+の通信量はカウントから除外されます。

※詳しい変更方法はこちらをご覧ください。

「定額プラン(ライトプラン)」でご契約中のお客様は、「ハイスピードモード」および「ハイスピードプラスエリアモード」でご利用いただいた通信量が、合算7GBに到達した場合、月末まで通信制限が適用されます。

「定額ギガ放題プラン」でご契約中のお客様は、「ハイスピードプラスエリアモード」をご利用いただいた月につきましては、「ハイスピードモード」および「ハイスピードプラスエリアモード」でご利用いただいた通信量が、合算7GBに到達した場合、月末まで通信制限が適用されます。

また、ネットワーク混雑回避のため、料金プランに関わらず前日までの直近3日間で「ハイスピードモード」「ハイスピードプラスエリアモード」の通信量の合計が10GB以上となった場合、「ハイスピードモード」「ハイスピードプラスエリアモード」の通信速度が翌日にかけて制限されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

電波の状態が悪いのですが、通信障害などはありましたか?

通信障害の情報に関しては障害情報ページよりご確認いただけます。

または、何らかの理由により電波を受信することができない場合は端末のリセット(再起動)をお試しください。各端末のリセット(再起動)の方法は、「故障と思われる場合」よりご確認いただけます。

電波状態が悪い、または速度が遅い場合、解約をすることはできますか?

Broadサービスは電波状態、速度の保証がないベストエフォート方式として、サービスの提供を行っております。したがって契約期間内に解約をされる場合は、別途契約解除料を請求いたします。

3WiMAXサービスは電波状態、速度の保証がないベストエフォート方式として、サービスの提供を行っております。したがって契約期間内に解約をされる場合は、別途契約解除料を請求いたします。

グローバルIPアドレスを使用したい場合どうすればよいですか?

2015年9月より、Broad WiMAX2+をご利用のお客様に限り、月額96円(税抜)でグローバルIPアドレスオプションのご利用をいただけるようになりました。
※なお、グローバルIPアドレスオプションをご利用された場合、ご利用月の翌々月のご請求に96円(税抜)が加算されます。
└例:9月にグローバルIPアドレスオプションをご利用された場合、11月のご請求に96円(税抜)が加算されます。

【グローバルIPアドレスオプションのご利用方法について】
グローバルIPアドレスオプションのご利用方法に関しては こちら をご確認ください。
グローバルIPアドレスオプションの利用方法を確認する

※上記をクリックいただくと、UQコミュニケーションズ公式サイトにアクセスいたします。
公式サイトを確認いただき、お客様のお困りごとが解消されない場合、弊社お問合せ窓口までご相談ください。

現在3WiMAXではグローバルIPアドレスのオプション提供は行っておりません。今後の対応を予定しておりますが、提供時期については未定でございます。

海外での使用、国際ローミングは対応していますか?

誠に申し訳ございませんが、海外でのご使用、国際ローミングは非対応となっております。

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