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通信・接続についてのよくある質問

Broad WiMAXについてのよくある質問と、その回答を紹介しています。
Broad oneをご契約のお客様はこちらを、Broad LTEをご契約のお客様はこちらを、3WiMAXをご契約のお客様はこちらを、broad光をご契約のお客様はこちらをご確認ください。

速度・電波について

WiMAXが急に遅くなりました。

【WiMAX2+サービスをご利用のお客様】
・3日で10G以上ご利用された場合、帯域制限が発生いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。
・定額プランでご契約中のお客様で、月間7G以上ご利用された場合、月末まで速度制限が実施されます。詳しくはこちらをご覧ください。
・ハイスピードプラスエリアモードで月間7G以上ご利用された場合、契約プランに関わらず、月末まで速度制限が実施されます。詳しくはこちらをご覧ください。
【WiMAX(シングル)サービスをご利用のお客様】
WiMAX 2+回線増築による速度変更の影響が考えられます。
詳しくはこちらをご覧ください。

電波が受信できません・ネットワークに接続することができません

・端末のリセット(お買い上げ時の状態にしたい)、SIMカードの挿入しなおし、電源の入れなおしをお試しください。改善される場合がございます。
・アンテナが立っているのにネットワーク接続ができない場合は、速度制限の可能性がございます。詳しくはこちらをご確認ください。
・お支払い方法の登録に不備があったり、料金支払いが遅れている場合、回線を停止している可能性があります。速やかにご登録やお支払いをお願いいたします。

速度が遅い、電波が弱いのですが、どうすればいいですか?

建物の奥や地下などでつながりにくい場合がございます。窓際など電波状態の良い場所へ端末を移動していただくことにより、快適にご利用いただけることがございます。
または、端末のリセット(再起動)やSIMカードの挿入しなおし、電源の入れなおしで改善される場合がございます。各端末のリセット(再起動)の方法は、「故障と思われる場合」よりご確認いただけます。

電波の状態が悪いのですが、通信障害などはありましたか?

通信障害の情報に関しては障害情報ページよりご確認いただけます。

または、何らかの理由により電波を受信することができない場合は端末のリセット(再起動)をお試しください。各端末のリセット(再起動)の方法は、「故障と思われる場合」よりご確認いただけます。

電波状態が悪い、または速度が遅い場合、解約をすることはできますか?

Broadサービスは電波状態、速度の保証がないベストエフォート方式として、サービスの提供を行っております。したがって更新月以外に解約をされる場合は、別途契約解除料が発生いたします。

なお、弊社サービス『ご満足保証』というものがございます。違約金のご負担なしで、弊社の取り扱う他のインターネット回線へお乗り換えいただけます。
詳細はこちらになりますのでご連絡お待ちしております。

ハイスピードプラスエリアモードを利用していたら、急に速度が遅くなりました。

「ハイスピードプラスエリアモード」で月間通信量が7Gを超過した場合 、月末まで128kbpsに制限されます。

ギガ放題プランで契約しましたが、端末の通信量カウンターが7ギガの表示です。プランに間違いはないでしょうか?

端末の使用上、通信量カウンターは7ギガとなっております。ギガ放題プランでご契約いただいているお客様につきましては、月の制限がございませんので、ご安心ください。

速度制限について

ギガ放題なのに速度制限にかかったのですがなぜでしょうか?

インターネット利用し放題の「ギガ放題」は月間の7GB制限はありませんが、料金プランに関わらず混雑回避のため3日間で10GB以上利用時に速度制限がございます。速度制限は、3日間のデータ量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで適用となります。詳しくはこちらをご確認ください。
※2017/02/02に制限緩和により終日通信制限(13時~翌13時)24時間だったものが混雑時間帯(18時頃~翌2時頃)8時間のみとなりました

速度制限にかかったのですが、解除できますでしょうか?

【ギガ放題プランの場合】
解除することはできません。直近3日間のデータ使用量が10GB未満になるのをお待ちいただくことになります。

【ライトプランの場合】
解除することはできません。月間7GB制限なので次月になるのをお待ちいただくことになります。

通信量の通知サービスはありますか?

2017年2月2日より「データ量通知サービス」が開始予定となっております。
詳しくは、こちらよりご確認ください。

圏外の場合について

引越し先がサービスのエリア外です。どうすればいいですか?

弊社サービス『ご満足保証』というものがございます。違約金のご負担なしで、弊社の取り扱う他のインターネット回線へお乗り換えいただけます。
詳細はこちらになりますのでご連絡お待ちしております。

エリア確認時はエリア内だったのに、実際使ってみると圏外になっています。どうすればいいですか?

Broadサービスは電波状態、速度の保証がないベストエフォート方式として、サービスの提供を行っております。したがって更新月以外に解約をされる場合は、別途契約解除料が発生いたします。

なお、弊社サービス『ご満足保証』というものがございます。違約金のご負担なしで、弊社の取り扱う他のインターネット回線へお乗り換えいただけます。
詳細はこちらになりますのでご連絡お待ちしております。

充電できない・電池の持ちが悪い

Aterm WM3800Rの充電が最後まで出来ません。

動作状態で充電した場合、電池保護のため電池残量が90%程度で充電を停止する場合があります。「電源OFF」または「休止状態」にして充電して下さい。

端末の充電の持ちが悪くなってきたのですが、機種変更などはできますか?

WiMAX2+端末を20ヶ月以上、ご利用中のお客様でしたら弊社サービス『端末代金0円で機種変更』をご利用いただくことができます。
最新機種へ無料でお乗換えできますのでぜひご利用ください。
詳細はこちらになりますのでご確認ください。

海外での利用について

海外での使用、国際ローミングは対応していますか?

誠に申し訳ございませんが、海外でのご使用、国際ローミングは非対応となっております。

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