通信量・IMEIの確認方法
通信量の確認方法
①スマートフォンやパソコンをSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 接続します。
②下記リンクをタップするか、アドレス入力欄に「http://speedwifi-home.5g」(もしくは「http://192.168.0.1」)と入力し、「Speed Wi-Fi HOME設定ツール」にアクセスしログインします。
http://speedwifi-home.5g/
③ログイン後、ホーム画面の[データ通信量]を選択します。
④データ通信量カウンターの画面が表示されました。
当月または3日間のデータ通信量の確認ができます。
1ヶ月…カウント開始日からその日までのデータ通信量を表示します
3日…前日までの3日間、および本日までの3日間にカウントされたデータ通信量を表示します
IMEIの確認方法
本体の底面に記載がございます。
故障かな?と思ったら
Speed wifi home 5g L13のSIMカードを入れ直す方法
Speed wifi home 5g L13の本体リセット方法
電源が入らない
- 指定のACアダプタを正しく接続してください。
- ランプ点灯設定が「全消灯」になっていないか確認してください。
インターネットに接続できない
- 電波状態がよくない場合があります。電波状態の良い場所に設置してもう一度接続してください。
- Statusランプが緑点灯していないときは、クイック設定Webを起動し、ネットワーク接続が正しく設定されていることを確認してください。
- クイック設定Webの画面で「Wi-Fi暗号化強化」を「OFF」に設定することで接続できる場合があります。
- 本製品とパソコンなどが無線LAN(Wi-Fi)やEthernetケーブル(市販品)で正しく接続されているか確認してください。
通信がすぐ切れる
- ネットワークモードの切り替えで5Gの通信を切ることで改善が見込めます。
- 基地局から遠い場所や障害物の影響で5G回線が安定せず速度が落ちてしまうことがございます。ネットワークモードの切り替えで5Gの通信を切ることで改善が見込めます。
通信速度が遅く感じる
- 接続先が混雑している場合があります。時間を置くと改善する場合があります。
- 周波数を変更することで改善が見込めます。
- 通信モードをプラスエリアモードに切り替えることで改善が見込めます。
- 初期化することで改善が見込めます。
急に圏外になり、再起動しても改善しない
初期化することで改善が見込めます。再起動でも改善しない場合は一度初期化を試してみてください。
初期化し、設定等が全てリセットすることで、軽微な不具合の場合改善が見込めます。
▼初期化の方法
①端末底面のSIMカード挿入箇所のカバーを外します。
②電源を入れた状態でSIMカード入れの横の丸い穴を先の細いもので3秒以上長押しします。
③正面のランプが消灯しますのでランプが点灯するまでお待ちください
※端末の設定等を変更している場合は、設定も工場出荷時の状態に戻ってしまいますので予めご了承下さい。
※Wi-Fi接続時のパスワードも初期値にリセットされます
通信モードの切り替え方法
※プラスエリアモードは別途オプション料金として1,100円(税込)発生します。
現在のモードは、MODE/UPDATE ランプの色で確認できます。
緑色の点灯はスタンダードモード、オレンジ色の点灯はプラスエリアモードを表しています。
-
本体背面にあるMODE ボタンを2秒以上長押しします。
-
本体背面のMODE/UPDATE ランプがオレンジ色(プラスエリアモード)または緑(スタンダードモード)に点灯したら、MODE ボタンを離します。
WEBサイトからも切り替えが可能です。
①スマートフォンやパソコンをSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 接続します。
②下記リンクをタップするか、アドレス入力欄に「http://speedwifi-home.5g」(もしくは「http://192.168.0.1」)と入力し、「Speed Wi-Fi HOME設定ツール」にアクセスしログインします。
http://speedwifi-home.5g/
③ログイン後「ルーター」表記の下にある「設定」を選択ください。
④モバイルネットワークを選択>「通信モード」>「通信モード設定」でご利用されたいモードを選択してください。
ネットワークモードの変更方法
WEBサイトからも切り替えが可能です。
①スマートフォンやパソコンをSpeed Wi-Fi HOME 5G L13 接続します。
②下記リンクをタップするか、アドレス入力欄に「http://speedwifi-home.5g」(もしくは「http://192.168.0.1」)と入力し、「Speed Wi-Fi HOME設定ツール」にアクセスしログインします。
http://speedwifi-home.5g/
③ログイン後「ルーター」表記の下にある「設定」を選択ください。
④モバイルネットワークを選択>「優先ネットワークの種類」>「4G」を選択し適応ください。
5G 「推奨」:5G/4G/3Gのネットワークを利用します。
4G :4G/3Gのネットワークを利用します。5Gには接続しません。
周波数の変更方法
本体の底面または同梱されているシールに2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDの記載がございます。
利用したい周波数のSSIDを選択してご利用ください。
▼本体背面
▼シール